
中国人民語録~China DE 逝っチャイナ!~

中国の掲示板サイトやSNSなどから、中国人民の生の声をお伝えします


【韓国】朴槿恵元大統領の食事に対する中国人民の反応

 

お隣韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が逮捕されたニュースは、日本でも大々的に報道されましたが、その後の収監中の食事についても色々なメディアが報じています。

中国でもその食事に興味津々のようで、朴槿恵氏の収監中の食費が約8.8元(1440ウォン)だとか、「503号」と呼ばれることになったことなど、メディアでも取り上げられています。

 

こちらに対する人民の反応を見てみましょう。

朴槿恵容疑者収監中の食事

韓国収監者の典型的な食事

引用先(微波): 

 

関連ブログ

【韓国】朴槿恵元大統領逮捕に対する中国人民の反応 

 

1.人民的発言

8.8元って、「沙県小吃」ですか?

※ここで解説しよう。

沙県小吃」とは、中国の都市にある中華料理ファストフードチェーン。安さで人民の味方となって拡大中だとか。細かいメニューや味付け、値段などは店の裁量に任されているのが特徴です。日本で言えば「◯◯(地名)食堂」でおなじみの「まいどおおきに食堂」といったところでしょうか。

 

 

2.人民的発言

>>1

8.8元で食えるかよ!夢見てんのか?

 

3.人民的発言

>>1

あそこは一食12~3元はかかるぞ。

 

4.人民的発言

>>2

浙江省の)温州じゃあ6~7元で一食食えるよ。

 

5.人民的発言

>>2

うちんとこは、ワンタンメンが6元だ。

 

6.人民的発言

なんだかスープばっかりなんだけど。なんで?

 

7.人民的発言

8.8元の「大統領定食」

 

8.人民的発言

なんでだろ、ちょっとかわいそう。胸が痛いわ。

 

9.人民的発言

『元大統領の監獄メシ紀行』のはじまりはじまり~。

 

10.人民的発言

>>9

第一話:『ソウルのキムチ』

第二話:『キムチを論ずる』

でどうでしょ?

 

11.人民的発言

>>9

『元大統領が送る監獄の旅』は?

 

12.人民的発言

なんだか美味そうなんだけど、気のせい?

 

13.人民的発言

8.8元でこれって、けっこう良くない?

 

14.人民的発言

>>13

おかずにスープだけだぞ、どこ見てんだ?

 

15.人民的発言

>>13

これ、韓国の囚人用のメシなんだけど・・・

 

16.人民的発言

浙江師範大学の8.4元の学食なり。

典型的な中国の大学の学食

 

17.人民的発言

国と結婚した女がこの有様か。「大統領が夢の跡」という感じだな。

 

18.人民的発言

韓国に大統領=世界でいちばんリスクが高い職業

 

19.人民的発言

人民解放軍ミリメシより良さそうなんだが・・・。

 

20.人民的発言

>>19

うちの学校の給食もこんな感じ。

 

20.人民的発言

>>19 >>20

軍と学校のメシと犯罪者のメシが変わらんなんて、なんだかな~。

 

21.人民的発言

次の韓国大統領は、次の自分のために5つ星級の設備を持った留置所を作った方がいいぜ!

 

22.人民的発言

昨日の大統領、今日は囚人。心は涙で満ち溢れる。

 

23.人民的発言

我が国の『秦城ホテル』よりは良さそうだけどな。

 

※ここで解説しよう!

『秦城ホテル』とは北京市郊外にある「秦城監獄」のことで、共産党幹部や政治家が収容されることで有名です。薄煕来もここに収容されています。

 

 

■■訳者いわく■■

「全部スープかよ!」

という意見が多かったです。食い意地は世界一の中国人民から見たら、そう見えるんでしょうね(笑

 個人的には、「沙県小吃」コメントに対するツッコミが面白かったです。