
中国人民語録~China DE 逝っチャイナ!~

中国の掲示板サイトやSNSなどから、中国人民の生の声をお伝えします


【日本】日本の首都ってどこだっけ?中国人民の反応

お前ら日本の首都の名前を言って言ってみろ

なんだかんだで人民の日本への関心は高いです。

いろんな掲示板で日本のいろんな話題が飛び交っていますが、日本の首都はどこか?という単純なスレも立ってたりしています。

半分はネタスレですが、そんなネタにマジレスの人民の声をどうぞ。

 

1.人民的発言

日本の首都は東京だよね?

 

2.人民的発言

カリブ

 

3.人民的発言

北京

 

4.人民的発言

島国日本に法律で定められた首都はない。東京が首都なのは既成事実なだけ。

 

5.人民的発言

江戸

 

6.人民的発言(スレ主)

>>5

それって東京じゃないの?

 

7.人民的発言

>>6

そうだね。でも、「江戸」って響きは「東京」より言いやすいよね。

 

8.人民的発言

>>7

東京は中国にあって、江戸は日本にあるんだぜ。

 

9.人民的発言

日本の首相の名前を言ってみろ

 

10.人民的発言

>>9

あべしんぞう (原文ママ

 

11.人民的発言

日本は明治維新から首都変わってないね。

 

12.人民的発言

確かワシントンのはずだが。

 

13.人民的発言

法律上では決まってないね。

でも、1979年6月5日の参議院の委員会で法務大臣

「目下日本には法的な首都は存在しない。しかし、日本国民及び国際的には東京が首都なことが疑いの余地はない」

と述べてるそうだよ。

 

14.人民的発言

本当は京都だけど、現実には東京だね。

 

15.人民的発言

ゴジラがやって来たから、今は大阪やで。

 

16.人民的発言

天皇がおわす所がすなわち首都である。

 

17.人民的発言

日本の首都が東京であることは間違いないよ。憲法にはそんなこと一言も書いてないけど。行政的には「一都、二府、四十三県」で、「都」の東京が首都ってことになってる。だからといって「都>府県」ってわけじゃなくて、みんな対等。中国で言えば、北京市天津市が対等なのと同じ。

 

18.人民的発言

>>17

このスレの中で、あんたの回答がいちばん信用できる!

 

19.人民的発言

政治的首都は東京。伝統・精神的首都は京都。

 

20.人民的発言

西京だろ。

 

21.人民的発言

1869年 明治天皇が江戸にお移りになり、江戸を東京と改名

1943年 東京府が東京都に改組

 

■■訳者いわく■■

最初はトンチンカンな回答が多くネタスレになっていましたが、だんだんとマジレスが多くなってきた流れに、なんだか笑ってしまいました。

でも、スレ主はどうやらマジで質問していたみたいです。