中国人民語録~China DE 逝っチャイナ!~

中国の掲示板サイトやSNSなどから、中国人民の生の声をお伝えします


【日本】「中国に失業者はいない。でも…」日本の失業率に対する中国人民の反応

日本の完全失業率が22年ぶり更新、過去最低に。

-仕事探しは楽だけど、給料が上がらない

 

日本の総務省が3月31日に発表したところによると、日本の2月の完全失業率は 2.8%で、前月比0.2%減となった。この数字は1994年6月の2.8%以来、最低の数値となった。

男女別では、男性が3.0%(前月比0.1%減)、女性が2.7%(前年比同値)となった。

日本の「完全失業者」は全国で190万人で1月と比べて8万人減少、2013年以降就業者数は増加の一方で、中でも65歳以上の高齢者、45歳以上の女性の就業者数の増加が目を引く。

 

「完全失業者」とは、求職中の適齢者でまだ仕事を得ていない人のことである。いわゆる「無職」の中には専業主婦や、仕事をせず家に引きこもる「ニート」と呼ばれる人たちがいるが、彼らは「完全失業者」には加えない。

 

厚生労働省によると、2月の有効求人倍率は1.43倍となり、1991年7月以来の高水準となった。背景には慢性的な人手不足があるが、仕事は簡単に見つかっても給料がなかなか増えない現状も存在する

 

 

このニュースに対する人民の声を見てみましょう。

 引用元:

 

1.人民的発言

「求職中」だから我々は「失業中」じゃないわな。

 

2.人民的発言

2016年の日本人の平均所得は26万5千人民元なんだって。

(※訳者註:265,000元=約¥4,200,000)

 

3.人民的発言

>>2

おまけに電化製品とか車も物価の割に安いし。

 

4.人民的発言

この記事なにげに日本をディスってるけど、デタラメはもういいって。

2016年の一人あたりGDPは、

■日本:37,000USドル(世界第24位)

■夢ばかり見てる某国(別に中国とは言わないが):8,000USドル(世界72位)

数字がすべてを物語ってる。これが現実。

 

5.人民的発言

物価も上がってないってのを何で書かないんだ?そもそも日本の給料水準は高めだし。

 

6.人民的発言

俺たち中国人の現状。「就職難な上に給料上がんね」

 

7.人民的発言

おいおい、この前の記事は「アベノミクス崩壊」って書いてたじゃねーかよ!

 

8.人民的発言

うち給料全然上がらないよ~。

 

9.人民的発言

クソ、日本の奴ら圧力を加えるほど強くなってやがる。

 

10.人民的発言

日本は人口が少ないからね。田舎には誰もいないよ。

 

11.人民的発言

>>10

中国の10分の1の人口なだけで何が「少ない」だ?

日本に少ないのは低レベルの人間だけだ。

 

12.人民的発言

日本に留学した時、奨学金だけで10万人民元以上もらったぞ。

マスゴミが書いてる「日本もうダメ」論なんて全くバカげてる。

 

13.人民的発言

>>12

仕方ないよ、それが彼らのお仕事だからw

 

14.人民的発言

中国には失業者はいない、求職者が数多くいるだけだ。

求職中のみんな、良き未来のために希望を持とう。

 

15.人民的発言

日本は少子化が激しいからね。若者が仕事を見つけやすいのは当たり前。

 

16.人民的発言

>>15

お前東北に来てみろ。東北も少子化が激しいし、街は老人ばかりだぞ。

失業率?露天で日銭稼いでるのは就業者に入れていいのか?

 

16.人民的発言

>>15

こっそり聞くが、お前んとこには城管はいねーのか?

 

(※ここで解説しよう!

城管:露天商の無許可営業などを取り締まる治安スタッフのことです。警察でもないビミョーな存在なのに人民に横柄な態度を取ったり、暴力を振るうなどの横暴な態度で人民からゴキブリ以上に嫌われている存在です。城管と人民との衝突はネットの動画サイトでよくアップされています)

 

17.人民的発言(15)

>>16

いるにはいるんだけど、取り締まりは最近やってない。なんか政策が変わったのかは知らんが。でも露天商は金を納めたら決められたエリアでの商売はOK。

 

18.人民的発言

ボスは休暇中~俺は残業中~でもサービス残業~残業代はゼロ~ orz

給料でマンションも買えね~orz

 

19.人民的発言

日本では仕事してたら快適に過ごせるよ~。

 

20.人民的発言

安倍総理加油! (原文ママ

 

■■訳者いわく■■

中国の失業率は、IMFの統計だとここ数年は4%台で安定していますが、何せ中国の統計なので信用する方がAHOってことで。農村で食えなくなった農民が都市に出てくる「農民工」の問題も解決の見通しがついておらず、逆に治安悪化の一因にもなり社会問題になっています。

大学生の就職率は2013年頃を底にして徐々に上がってきてはいますが、中途採用の道は非常に険しいようで、事実上コネをつけたり裏金を払ったりして「潜り込む」状態だそうな。

また、新卒で実務能力がないのに、ハイレベルの仕事と給料を求める学生とのミスマッチも問題になっているようです。一人っ子世代の「小皇帝」なので、プライドは非常に高いんだとか。

 

ここで、記事関連の時事中国語を。

待岗(dai4 gang3):求職中

安倍经济学(an1 bei4  jing1 ji4 xue2):アベノミクス

软妹币(ruan3 mei4 bi4):《ネット用語》人民元