中国人民語録~China DE 逝っチャイナ!~

中国の掲示板サイトやSNSなどから、中国人民の生の声をお伝えします


【韓国】朴槿恵元大統領逮捕に対する中国人民の反応

ついに来ました。

朴槿恵(パク・クネ)元大統領が収賄の容疑で逮捕されました。

韓国の歴史を知っている人には、

「またか!」

と思ってしまう恒例行事と化していますが、もちろん彼女は無罪を主張することでしょう。今後の展開を生暖かく見守っていきましょう。日本は何も困りませんが。

 

f:id:casemaestro89:20170331184713j:plain

 

これに対する人民の反応を見ていきましょう。

 

引用先:

 

1.人民的発言

60歳以上なのに、この風格はすごいね。

 

2.人民的発言

クネは生まれる国を間違えた!

 

3.人民的発言

「皇帝を引きずり下ろす」という言葉そのままだね。クネの退陣は何だか気の毒だわ。

 

4.人民的発言

これが本当の意味の法治国家って奴だよな。

 

5.人民的発言

>>4

何が法治国家だ。セウォル号で三百人の学生が亡くなっても何もできなかったじゃないか。韓国政府は世界一腐敗してるんだよ。

 

6.人民的発言

朴槿恵は韓国国民の理想の大統領だ。でも、経済で中国に近づいたてアメリカを怒らせてしまったのが誤算かな。THAADも結局は自己保身だよ。アメリカの元に屈したってわけさ。

 

7.人民的発言

>>6

言い得て妙だね。韓国はアメリカに首根っこを押さえられてるよね。

 

8.人民的発言

めっちゃブスだね。

 

9.人民的発言

>>8

何ぬかしてる。韓国の整形技術は世界一ぃ~!クネがブスなわけがない。

 

10.人民的発言

クネの「親友」とやらが狂ってて、国民の怒りを買ったのが(逮捕の)原因だろ。

 

11.人民的発言

クネに敬意を表する。

 

12.人民的発言

>>11

クネの小便でも飲みやがれ!

 

13.人民的発言

>>12

お前、鬼だな。

 

14.人民的発言

ワンワンと鳴くアメちゃんの犬がお似合いだ。

 

15.人民的発言

政治のことはよくわかんないけど、なんだか気の毒ね。結婚もしてないし子供もいないし、彼女の気持ちは今耐え難いものがあると思うわ。

 

16.人民的発言

親中派の末路。

 

17.人民的発言

韓国は政治的にも経済的にも先進国である。世界中で資本主義が民衆に受け入れられていることが、道理に叶っているということだ。

 

18.人民的発言

>>17

あんた、以前の韓国がめちゃ腐敗してたのって知ってんの?

 

·19.人民的発言

誰が大統領に選ばれようとも、最後はアメリカが決めるんだって。

犬は所詮犬、ご主人様のお許しがないと吠えることもできない。

韓国はただのアメリカの犬、韓国に民主主義だ?笑わせんな。

 

20.人民的発言

国家と結婚した女がこんなに落ちぶれちゃって・・・

 

21.人民的発言

せっかくの親中派だったのに、残念だ。

 

22.人民的発言

>>21

THAADとクネが関係ないとでも?

 

23.人民的発言

ノムヒョンの時と同じく、自殺しないだろうか・・・。

 

24.人民的発言

FTAを結んでおきながらTHAADを配備した高麗棒子への罰だ。

 

25.人民的発言

こいつはもう死んでも価値ないな。

 

■■訳者いわく■■

「かわいそう」という同情コメも多く日本とはまた違った反応で、訳していて不思議な感覚を覚えました。 

「アメリカの犬め」というコメントもありましたが、日本人から見たら筋金入りの親中派だったわけで、ここに国が変われば見方も変わるという例が垣間見えます。

あくまで個人的な所感ですが、コメントにあるように、やつれた姿を見て何だか気の毒だなーという感覚なのですが、

「ウリのことをかわいそうに思ったニカ?その気持を大切にするニダ」

という言葉を思い出したりもします。2ちゃんねるの見すぎでしょうか(笑