
中国人民語録~China DE 逝っチャイナ!~

中国の掲示板サイトやSNSなどから、中国人民の生の声をお伝えします


【韓国】「ロッテマートの営業再開が中韓関係回復のカギだ」中国人民の反応

【環球時報 3月30日】韓国の『中央日報』の3月30日の報道によると、北京駐在の金章[氵朱]大使が中国政府に対し、閉鎖中のロッテマートの営業再開を望む書簡を送った。

北京の外交筋によると、29日午後に中国外交部、商務部及び公安部に書簡を送り、その内容によると、中韓関係回復のために、ロッテマートの営業再開が中韓関係改善のための第一歩だけではなく、中国の経済発展のためにもなる。ロッテマートの営業再開を切に望む、とのことだった。

韓国外交部の内情に詳しい人物によると、この書簡は韓国政府の堅い立場の上での表明で、特命全権大使が特定の企業を外交文書で出すのは異例だという。

 

Webではこのニュースは掲載されていなかったのですが、中国版ツイッターこと「微博」ではコメント殺到のホットなニュースになっています。

 

そんなホットな人民の声を拾ってみました。

 

f:id:casemaestro89:20170330190227j:plain

 

1.人民的発言

中韓関係のためだと?ならTHAADを撤去しろ

 

2.人民的発言

外交関係あんの?ただ消防検査に通ってないだけなんだろ?(惚

 

3.人民的発言

中国は別に営業を不許可にしてるんじゃないよ、消防検査が合格になってないだけだろ?ちゃんと中国のルールは守らなきゃね。

 

4.人民的発言

関係が回復したら中国人が買いに行くとでも?夢見てんじゃねーよ。

 

 

5.人民的発言

ロッテ頑張れ!

 

6.人民的発言

>>5

氏ね

 

7.人民的発言

>>5

高麗棒子

 

8.人民的発言

ご主人様の中国様はな、お前の助けなどいらん。中国経済もお前抜きで結構。

 

9.人民的発言

THAADを撤回しても、ロッテの製品は買わねーよ。一度失った信用は取り戻せない。

 

10.人民的発言

韓国の犬どもは失せろ。

 

11.人民的発言

中国経済発展のため?メシ噴いちゃったじゃねーかよw

 

12.人民的発言

中国経済のためというその自信、一体どこから来てるんだ?

 

13.人民的発言

ああん?聞こえねーな。もう一回大声で言ってみろ!

 

14.人民的発言

この恥知らず国家が。

 

15.人民的発言

まずはTHAADを撤去してからだ、やり直し。

 

■■訳者いわく■■

コメントは終始こんな感じで、ボロカスでした(笑

THAAD問題で中国では元々あった嫌韓に火がついていると聞いてましたが、聞きしに勝る嫌韓ぶりでした。

ニュース記事はなんだか「お願いですだお代官様ぁ~」風ですが、ほのかに醸し出す上から目線に、人民は激怒している模様です。「上から目線」は日本にだけではないようですが、中国様の場合はご主人様なので、少し遠慮した上から目線のようですね。

原文には”中国爸爸”という表現が目立ちましたが、直訳すると「中国のお父さん」。しかし、どうも日本のネットで言う「宗主国様」のようなニュアンスのようです。なので訳も敢えてそういう風にしました。

ここで、すぐに役に立つ時事中国語をいくつか。

乐天:”ロッテ”の音訳(※”乐天玛特”で「ロッテマート」)

萨德:”THAAD”の音訳 (アルファベットでTHAADって書けばこちらも楽なのに、いちいち漢字に直すなっちゅーねん)